物語シリーズ最高の頭脳派ヒロインの可愛い魅力羽川翼

アニメ
スポンサーリンク

「化物語」を始めとするアニメ、物語シリーズ。

主人公はもちろんですが、魅力的な女子もたくさん登場します。

その一人が黒髪おさげ、眼鏡に巨乳、公正明大な「委員長の中の委員長」・羽川翼(はねかわ つばさ)です。

 

 

 

しかし、一見「よくある委員長キャラクター」の彼女ですが、その内面には意外な顔を秘めています。

「テンプレートの良さ」と「意外性」の両方を持つ、複雑な彼女。

知れば知るほど奥深い、羽川さんの魅力をご紹介します。

まだ知らない方は、ぜひ「物語シリーズ」を視聴してみて下さいね。

スポンサーリンク

羽川翼とは

主人公の阿良々木暦(あららぎ こよみ)くんのクラスメイトであり、大恩人です。

春休みのある日、暦くんが彼女と出会った時から、「傷物語」が始まりました。

ちなみに、声の担当は堀江由衣更さん。

ハマり役です。

 

見た目は小柄な身体に可愛い顔、おさげ髪に眼鏡、そして隠れ巨乳。

更に頭脳明晰で、進学校始まって以来の好成績を修めています。

まさに「絵に描いたような、萌え委員長」。

 

友達作りが下手な暦くんとも、あっという間に親しくなるほどのコミュニケーション能力の高さ。

それがうわべだけではない、心からの好意であることが見て伝わります。

完璧過ぎて「こんな人間がいるのか」と思わせるほど。

 

「まさに委員長の中の委員長。卒業後も、何らかの委員長をやるのではないか」と暦くんは独白します。

 

吸血鬼に関わった暦くんを助ける為に、飛び出したこともあります。

幸い、暦くんの血を与えて命をとりとめましたが、一時はごっそりと臓器を失いました。

友人の為に躊躇わず命を投げ出す姿は、時に異常さも感じさせます。

 

怪異の専門家・忍野メメからは「正し過ぎて気持ち悪い」と評されるほど。

暦くんにとっては心身共に救われた、大恩人なのですが……。

 

 

障り猫

春休みに地獄のような経験を乗り越え、深い絆を育んだ暦くんと羽川さん。

新しいクラスでは委員長と副委員長になり、更に交流を深めます。

 

そしてゴールデンウィーク。

暦くんは白い髪と金色の目、猫耳を持つ怪異に襲われました。

道行く人を夜な夜な襲うと、噂になっていた彼女は「障り猫」(さわりねこ)。

 

©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
アニメ「化物語」より引用

 

触れた相手のエネルギーを吸い取る、なぜか下着姿の障り猫……彼女は真っ先に、羽川さんの両親を病院送りにしていました。

血の繋がらない、冷め切った仲の両親を。

 

実は障り猫の正体は、羽川さんでした。

壊れた家庭で、心の通わない家族と共に過ごしてきた、17年分の膨大なストレス……それがきっかけを得て、裏人格として顕現したのです。

羽川さんの身体を乗っ取り、鬱憤を晴らすかのように、毎夜暴れ回る障り猫(別名・ブラック羽川)。

 

憎む、暴れる、傷つける、罵倒する……それはいつもの羽川さんなら、絶対にしないであろう行動の数々。

聖母のように思っていた羽川さんの意外な一面に、暦くんは驚きました。

でも私は、ちょっと安心したのです。

羽川さんが聖人ではない、醜い感情も持つ、普通の人間だったことに……。

 

メメの活躍と妖刀、そして暦くんの命がけの頑張りで、障り猫は消えました。

羽川さんには、その時の記憶は残っていません。

暦くんは、そのことに安堵しましたが……。

猫、再び

消えたハズの障り猫が、再び姿を表しました。

 

そのきっかけは、暦くんにひたぎさんという恋人が出来たこと。

想いを寄せる暦くんを、いきなり横からかっ浚われたこと。

そのことをおくびにも出さず、二人の恋を応援したこと……。

 

それが膨大なストレスとなり、再び障り猫が産まれたのです。

 

そして更には、嫉妬の感情から、新たな怪異・虎(苛虎)まで誕生します……。

 

©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
アニメ「化物語」より引用

 

炎を発する虎は、忌まわしい場所である彼女の家を焼きました。

 

しかし、並外れて聡明な羽川さん。

自分の記憶の欠落から、猫や虎の存在に気付き始めました。

そこにはライバルであり友人でもあるひたぎさんや、暦くんや、彼の家族との交流も関係しています。

 

羽川さんの家が焼けた時、一晩中彼女を探し続け、廃屋で寝泊まりしていた羽川さんを本気で叱ったひたぎさん。

暦くんを挟むライバルではありますが、羽川さんとひたぎさんの間にもまた、彼女達だけの絆があるのです。

 

 

白黒併せ持つ、灰色の存在に

そして羽川さんは、猫と虎を「妹」として受け入れる覚悟をします。

それは目を背けていた、自分の醜い感情と向き合うこと。

 

決意を込めて、羽川さんは裏人格である障り猫へ手紙を書きます。

自分の意識があるうちは現れない、障り猫に向けて書いた、ノートのメッセージ。

初めて羽川さんが発した、助けを求める言葉。

 

それを読んだ障り猫は、「ご主人」と呼ぶ羽川さんの為にと奮い立ちます。

怪異である自分を受け入れ、妹と呼んでくれた羽川さんの為に、単身で虎に立ち向かう障り猫。

 

しかし虎は、羽川さんにも障り猫にも心動かされず、容赦なく二人(羽川さんと、その中の障り猫)を焼き殺そうとします。

渾身のエナジードレインも効かず、逆に全身を焼かれてしまった障り猫。

倒れた彼女を、虎は「くだらない存在だ」と、嘲ります。

 

「無理だった……無茶だった……無駄だった……」

「無駄じゃねえさ」

呟く障り猫の前に現れたのは、我らが主人公の暦くん!

 

妖刀で虎を貫き、障り猫の危機を救いました。

別の冒険を終えた直後で、ボロボロの姿で。

そして、いつの間にか「羽川さん」に戻っていた彼女。

 

虎と猫を吸収したら、今までの自分と変わってしまうという羽川さんに

「嫌なやつになったら、嫌ってやる。頭が悪くなったら、勉強を教えてやる」

どう変わっても羽川は羽川だと言われ、羽川さんは虎を自分の中に吸収しました。

 

そしてようやくバレてはいたけど、言えていなかった気持ちを告げます。

「阿良々木くんのことが大好きだよ。結婚を前提に、私と付き合ってくれないかな」

その気持ちに、真摯に答える暦くん。

「ごめん。僕、好きな子がいるんだ」

 

彼の脳裏にいたのは、恋人のひたぎさんでした。

「その子のこと、私より好き?」

「ああ」

「そっか……」

 

ようやく言えた。

ようやく失恋出来た、と思う羽川さん。

子供のように泣きじゃくる彼女の頭を、暦くんは静かに撫でました。

 

猫と虎を受け入れて、白と黒のまだらな髪色になった羽川さん。

まるで、清濁併せ持つ心のように……。

真っ白でも真っ黒でもない、灰色になった彼女は以前より強く、そして柔軟になりました。

 

そこにはもう、正し過ぎて歪(いびつ)だった頃の姿はありません。

人間は複雑で、だからこそ素晴らしい……そんなことを思わされます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました